なんでも日記

元図書館の司書。現在はメーカー勤務の会社員。植物と星と人をつなぐアロマ占星術を勉強しています。お花と占星術とヨガと本が好きです。好きなもの、日々の雑感、あれこれ書いてるなんでも日記です。        

はじめての鎌倉ひとり旅を満喫するの巻。

こんにちは。

はじめての鎌倉ひとり旅してきました。

鎌倉は以前遊びに来たことありますが、その時はただただ友達にくっついていただけなので、自力で行くのは今回が初めてです。

横浜に来る用事があったので鎌倉まで足を伸ばしてみました。

ほんと素敵な場所だなぁ。住みたーい😅

そう思った一番の理由は真冬なのに日差しがぽかぽかだったこと。

なにこの明るさ!なにこの日差し!まるで別世界。

 

一面銀世界の雪の国から朝必死で雪かきしてやって来たわたしにとってはほんとに天国かと思いました。素敵すぎる。

 

ところで、お出かけするときって前もってきっちり下調べして、行き先・順番とかタイムスケジュールちゃんと立てて行く計画派ですか?

わたしは基本ノープラン派です。

誰かと一緒のときは、基本相手任せです。

下調べしてしっかり計画立ててっていうのがわたしは苦手です。

 

わたしは風エレメントが強いので、いろいろ情報収集するのは確かに好きなんです。

でも、そのリサーチもただ好き勝手に調べるだけで笑

それを実際に現実に落としこんで、計画的に段取り組むことが苦手なんです。

誰かやって~って感じです。やはり土のエレメントがないからですかねぇ。

風のリサーチ力も土の計画性や実行力がないと、活かされないってことですね~。

やはり4元素それぞれ補いあってこそなんですね~。

 

 

そんなわけで。

とりあえず北鎌倉のほうに行ってみたいな~ってだけで特になにも決めないまま北鎌倉駅に降り立ちました。

行き当たりばったりではありますが、わたしが今日1日回ったコースを書いてみます。

北鎌倉駅で降りたらすぐ円覚寺と名月院の案内が出ていて、この二つは名前だけは知っていたので行ってみたいな!と思い、てくてく向かいました。

 

まずは北鎌倉駅から歩いてすぐの円覚寺

f:id:hoshitotsuki:20190118190015j:plain

f:id:hoshitotsuki:20190118190028j:plain

 

リスいました。鎌倉は普通にいるもんなんですかね?わたしは野生のリスたぶん初めて見ました。意外とおっきかったです。

円覚寺、空気がしゃきっとしていて空がとってもきれいで気持ちよい場所でした。

 

次に向かったのが名月院。名月院はInstagramで見たことがあっていつか行ってみたいと思っていたので無事行けて嬉しかったです。

北鎌倉駅からの円覚寺→名月院の道のりは案内が出ているし、分かりやすくて迷わず行けました。

f:id:hoshitotsuki:20190118190726j:plain

 

f:id:hoshitotsuki:20190118190705j:plain

これこれー!ここが見たかったの。風流ですね~。

 

名月院を出たらちょうどお昼くらいでお腹も空いてきました。

お昼ご飯なに食べよっかなーとるんるん考えながら、とりあえず鎌倉駅のほうに向かいました。

 

鎌倉駅に向かう途中に建長寺

でもここは通りすぎちゃいました笑

f:id:hoshitotsuki:20190118200306j:plain

 

そのまま進むと鶴岡八幡宮

f:id:hoshitotsuki:20190118200316j:plain

まったくの個人的な好みですが、鶴岡八幡宮はあまりわたしの好みの風情ではなかったのでここもあっさり通過しただけ。

でも鶴岡八幡宮のぼたん庭園はちょうど見頃でいろんな色の牡丹がきれいに咲いていて、とてもかわいらしかったです。

ひとつひとつ丁寧に守られていて、牡丹のお花がお姫様みたいでした。

f:id:hoshitotsuki:20190118200345j:plain

f:id:hoshitotsuki:20190118200327j:plain

あ~かわいい💠

鎌倉は緑がいっぱいで、歩いていて本当に気持ちいいです。お花がたくさん咲いている時期にもまた来たい。

そのまま流れに身を任せていたらおそらくあれが小町通り?たぶん。に出たのでお店をきょろきょろ見回しながら、お昼のお店を物色。

 

あてもなくふらふら歩いていて目に入ったアジアンなお店に入ってみたのですが、とってもおいしかったです。おすすめです。

 

f:id:hoshitotsuki:20190118203609j:plain

鎌倉野菜のフォーのセット¥1200。

豆乳味噌汁もすごくおいしかったです。

フォー以外にはグリーンカレーとかタコライスとかパッタイもあったはず。

 

song-be-cafe.com

 

鎌倉野菜も売っていたので買いたかったー。けど帰るの明日だし荷物になるし諦めました。お店に置いてある雑貨類もすごくかわいかった~。

いーな!いーな!こういうお店。さすが都会。

 

おいしいお昼ご飯を食べてパワーチャージしまして、またぶらぶら再開。

紀伊国屋があったので、すかさず行ってみましたー笑

これが紀伊国屋かぁ~!初体験。

来ているお客さんも上品なマダムでみんなセレブに見える。田舎者にはそう見える。

 

まだ時間があったので、報国寺へ。鎌倉駅からバスで行きました。

こちら報国寺は16時までのようです。行かれるときは時間気をつけてください。

 

f:id:hoshitotsuki:20190118200358j:plain



風が吹くとさらさらと揺れる竹の音がとても心地よかったです。

竹の揺れる音で、あ。今風が吹いたんだ。って気づく静けさでした。

 

というわけで、今日1日で回ったのが

円覚寺→名月院→鶴岡八幡宮(ぼたん庭園)→報国寺です。

 

合間にコーヒー二軒とお昼ご飯と紀伊国屋物色が入っています。

ゆったり回るペースです。

鎌倉、すごくよかったです。大好きになりました。お花が咲く時期に絶対また来たいです。