なんでも日記

元図書館の司書。現在はメーカー勤務の会社員。植物と星と人をつなぐアロマ占星術を勉強しています。お花と占星術とヨガと本が好きです。好きなもの、日々の雑感、あれこれ書いてるなんでも日記です。        

アロマ占星術の学び。独学よりも、習うほうが好き。

f:id:hoshitotsuki:20190202150344j:plain

こんばんは。

明日は節分ですね。大人になってから(だいぶ経つけど😅)豆まきしてないな~。

そしてもうすぐ立春ですね。こちらは春とは程遠い冷え込みアーンド吹雪。春が待ち遠しいです。

さて、わたしは今アロマ占星術の勉強をしているのですが、占星術自体は約一年前から主に本で独学で勉強してました。

一年独学でやってみて気づいたのが、「わたし独学ムリ。人から教えてもらうほうがいい。」笑

本を読んでいても頭に入ってるようで実はあまり入っていなくて実際には理解できていないことが多々。

しかも、わたしは集中力がなくって、気持ちがあちこちへ飛んで気が散ってしまう性分💔

集中力がないこと、すぐに気が散ってしまうこと、持続力がないこと、これらは昔からぜんぜん変わりませんなぁ。 

一極集中でストイックに極めるのが苦手な天秤座が強いから?

それともアセンダント射手座の飽きっぽさ?

 

それはさておき。ずっと興味があったアロマ占星術

これまたずーっと素敵だなーと憧れていた海香先生から今学んでおります。

幅広く深ーい知識をお持ちでありながら、海香先生の世界観は一貫していて、その世界観がとても素敵なんです。

「世界観が好き」って思える先生に教えてもらうことって大事だなあ。と。

今実感してます。毎回学びの時間がとっても楽しみです。

 

占星術の基礎的な知識はだいたいわかりますが、アロマは無知。

海香先生が見せてくれる植物と星の世界はとても神秘的で奥深くて日々魅了されています。

 

独学ってどこまでをいうのか微妙ですが。

わたしは独学よりも習うほうがよいなーと実感しています。

その理由は以下です。

 

1、質問ができること

何より、これ。質問できるのがすごくありがたいです。

本だけではなかなか難しくて理解できなかったこと、解釈が合っているのか不安だったこと、疑問に思ったことを質問して答えてもらって解決することができます。

これってすんごい近道ですよね。最短です。今のわたしのレベルではいくら考えたところで、正解にはたどり着けないです。

だから経験知識豊富な先生に教えてもらうのが一番です。

 

2、広い視点、違う角度を獲得できること

独学ってどうしても解釈が我流になりがちだと思います。

自分の狭い知識や経験の中からしか考察できなかったりします。

それが他者に教えてもらうことによって、違った視点や角度を獲得し、理解の幅が深まります。

 

3、先生の世界観に触れられること

これは、やはり先生の世界観や雰囲気、言葉の選び方、などなど。自分が共感できたり好きだわ~って思える先生に、出会うことが先。

そんな先生に出会うためのリサーチとアンテナはとてもたいせつ。

わたしは幸いにも、素敵だなーと思う海香先生に出会って、海香先生から学びたい!!と思って今に至っています。

憧れの先生を身近に感じられるのも嬉しいこと。

 

4、様々な分野からのアプローチ

やはりその道のプロである先生は経験・知識・教養が盛りだくさんなので、自分ではとてもとてもたどり着けない様々な分野からのアプローチを見せてくれます。

幅広い様々な分野の横断的な知識に触れることができます。

 

5、体系的に学べる

これまで先生が長年学んで来た膨大な知識を体系的に学ぶことができます。

その知識量には果てしなさを感じるレベルです。

 

上記のことはこつこつ独学ではなかなかたどり着けないかなぁって思います。

もしくはすごく時間がかかります。

そして、やはり先生に教えてもらっていると、「学んでるー!」という気持ちになりますね笑

こぼさず、吸収したい!という気持ちになりますー。

やはりある程度お金をかけるってこともモチベーションには大事だなあって思ってます。

 なので、わたしは自分の独学経験も踏まえたうえで、もし自分の理想を体現している先生がいるなら、そんな先生に教えてもらうのがおすすめです。

アロマ占星術についてのお話も今後書いていこうと思います。