なんでも日記

元図書館の司書。現在はメーカー勤務の会社員。植物と星と人をつなぐアロマ占星術を勉強しています。お花と占星術とヨガと本が好きです。好きなもの、日々の雑感、あれこれ書いてるなんでも日記です。        

白髪染めにおすすめのヘナ。

こんにちは。

今は愛車の車検待ち中です。

 

突然ですが、わたし、ケミカルなヘアカラーをやめてだいたい半年くらいになります。今はヘナで染めてます。

f:id:hoshitotsuki:20190206163536j:plain

ヘナで染める以前は、月いちペースで美容室でケミカルな薬剤で染めてもらってました。

 

若いときはちょっと明るめのカラーにすると、伸びて来たところが気になっちゃって(今あまり聞かないけど、プリンって今も言うのかなW)月いちで染めなきゃいやだったし。

白髪が気になり出してからもやっぱり伸びて来たところが気になって月いちで白髪染めしてました。(悲しいな~)

 

ケミカルな薬剤をやめて、ヘナにした一番の理由はケミカル成分への恐怖。

わたしは特にアレルギーとかもなくて、肌荒れしたりとかダメージを感じたことはなかったのですが。

 

いろいろからだのことを考えるようになり、食べ物とか口から入るものについては、自分なりに気をつけるようになりました。

ただ、経皮毒についてはまったくの無知でつい最近まで完全ノーガードを貫いてました。

 

体にとってよろしくない不自然なものって、実は食べ物よりも経皮から浸入したほうが排出しにくいと言われてます。

いろいろ考え出したらキリがないし、いろいろありすぎて、100%防ぐことなんてできないのはもちろんわかってます。

でも自分が防げる範囲で、不自然なものをできるだけ体内に取り込まないようにしたいなーとは思ってます。

それで、気になる白髪はヘナで染めることにしたんです。 

 

わたしなりにいろいろ調べてみて、わたしが選んだのはこちら。

今はこのヘナとインディゴのみを使ってます。

アーユルヴェーダヘナハーブブランドIPMさんのヘナです。

 

I.P.Mリーフヘナ(100g)

I.P.Mリーフヘナ(100g)

 

わたしは基本、このヘナとインディゴを1対1でブレンドして使っていてとてもよい感じです☺️

 

 

こちらの4種類セットにはハーバルミックスとアーラマキーというハーブも一緒に入ってます。

わたしもはじめはこの4個セットを使っていました。

アーユルヴェーダとかハーブに関心があるかたはぜひこちらのスターターセットもおすすめです⭐

 

ヘナはからだだけでなくお財布にも優しいのでほんとおすすめします。

ヘナとインディゴの2点だと💴4,000くらいです。

わたしはボブくらいの長さなのですが、ヘナとインディゴ100グラムずつで約2ヶ月もちます。

 

これ、美容室でやってたときはカラーリング一回💴6,000くらいだったのでだいぶ安あがり。ありがたい。

 

頻度としてはだいたい一週間に1度。根元だけ。ヘナを手で直に塗り塗り。

(指先に色がついてしまってなかなか落ちないので、コームを使うほうがよいと思います。わたしはめんどくさいのでてきとーに手でべたべた。)

 

ヘナは染めるだけでなく、デトックス効果もあります。

慣れてしまえば自分で染めるのも簡単らくちんです。

ヘナ液が周りに飛んでしまうので、わたしはお風呂入りながらやります。

髪質は間違いなくきれいになってるのがわかります。かなりつやつやになりました。

ただ、これはヘナ効果なのかシャンプー効果なのか、もしくは食事のせいなのかとか、はっきりわからないので、なんとも断言はできないです。

 

話はころっと変わりますが、車検来る前に立ち寄った地元農家さんのお野菜が置いてある産直で売っていた焼き芋。めっちゃおいしかったです!

さつまいもももちろん地元のもの。

さつまいもはやっぱり焼きですね~。しっとり柔らかくってすんごく甘くておいしすぎました。

これに発酵バターたっぷり落としたらさいこーにおいしいですよね~。

次の休みもまた買いに行ってみよーっと♥️

 

f:id:hoshitotsuki:20190206195519j:plain