なんでも日記

元図書館の司書。現在はメーカー勤務の会社員。植物と星と人をつなぐアロマ占星術を勉強しています。お花と占星術とヨガと本が好きです。好きなもの、日々の雑感、あれこれ書いてるなんでも日記です。        

ヨガのポーズの王様、ヘッドスタンドができるようになりたい。

こんばんはー。

ヨガのポーズの王様と言われているヘッドスタンドをご存知ですか?

こういうのです。

今日はヘッドスタンドに特化したワークショップに参加したお話です~。

f:id:hoshitotsuki:20190218010854j:plain

かっこいいーですね。

わたしはこのヘッドスタンドをするのがずーっと夢でした。

 

ヨガを始めたときからこのポーズができるようになりたい!と憧れていました。

なので、いつも行っているスタジオでヘッドスタンドのワークショップが開催されるのを知ってそっこー申し込み!今日がそのワークショップの日でした♥️

 

英語ではヘッドスタンド、サンスリット語ではシールシャ・アーサナと言うそうです。

アーサナというのはヨガのポーズのことです。

シールシャというのは、頭という意味だそうです。

これが、日本語の“しるし”の語源にもなっているそうです。

 

シールシャ・アーサナはさまざまなすばらしい効果があるようです。

 

☆呼吸器系と循環器系の強化

☆目、耳、鼻、喉の不調和の改善

☆静脈瘤の緩和

☆腎臓障害と便秘の緩和

☆腰椎と仙骨付近の圧迫の緩和

☆肺から毒素を出すための深い呼吸を促す

松果体と下垂体を刺激して、心と体を活性化する

☆背骨の強化、調整

☆脳への血液循環をよくして、記憶力、集中力、知的能力を高める

☆神経障害と不安神経症の緩和

☆睡眠の質と改善

更年期障害の改善

 

書いていて、ものすごくたくさんあるなーすごいなーと思いました。

 

ただし、禁忌もあるので、念のため書いておきます。

☆首の故障

☆高血圧

☆心臓の異常

てんかん

☆目の疾患

☆月経中は控える

 

月経中に関しては、やってもよいという意見と、🆖という意見があるそうです。

🆖という意見は、月経中の排出しようとしている時期に、逆さまのポーズをとることで経血が逆流してしまうからよくないというものだそうです。

4日目くらいからならいいのではないか?という考えもあるみたいです。

 

 

いざ、このポーズやってみたくても、最初からいきなりはできません。

だって、人間が逆さまになるなんて、どうなってんのー?!って感じです。もはや意味わからないです。

 

ドルフィンポーズで腕を鍛えたり全身動かしてウォーミングアップして、さらには壁を使ったりしながら段階的に近づけていく感じです。

昔、このポーズをしてみたくて、YouTubeを見ながらチャレンジしたことがありましたが、まーったくできませんでした。

やっぱり、先生にガイドしてもらいながら、なおかつできることなら少人数で教えてもらうのが、ベスト。

おかげで、わたしも完全ではないですけど、少しの時間ならなんとかできるようになりました。

 

このポーズ、はじめはやはり恐怖感があります。

しっかり大地を踏みしめて、いつも自分を支えてくれている足を地面から離すわけだから、まずその恐怖感。

それから、なんとか足を上に上げられるようになると、バランスがなかなかとれなくて。向こう側に倒れそうになる不安定な恐怖感。

わたしは、おもいっきり向こう側に何度も倒れましたが、全っ然痛くなかったです。

これ、一回おもいっきり倒れてみちゃうと意外と平気かも。

だから、チャレンジするときは、倒れても痛くないので一回思いっきりやってしまうとよいかも。

 

ヘッドスタンドのポーズを取っているときは、なんだか、世界と切り離されたような感覚。自分だけの空間にいるような気分でした。

集中しているからか、自分の回りだけ静かになっていく感じです。

タロットカードの、吊られた男ってあんな気分なのかも。

 

先生からは、ワークショップの最後に、ヨガのポーズはできてもできなくてもいいんだと、暖かいお言葉。

できるできないではなく、今に集中することがヨガであると。

ポーズが完成しなくても練習をする過程で十分な身体的効果もあるそうです。

ダイナミックでアクロバティックな難しいポーズをとることがヨガなのではなく、自分を知ること、自分の本質と向き合うことがヨガなのだそうです。

 

魂の乗り物である自分の体を知ること。

自分の体を知ること=自分で自分という乗り物のハンドルをしっかり握ってコントロールできるようになること。

これがヨガの目的のようです。

先生が、鏡張りやアジャストをしない理由。

それは、自分で自分の体の状態に気づいてほしいから。

外から力を加えて無理に調整したり、鏡で見て確認するのではなく、自分の体が今どういうふうに‘ある’のか?

それを自分で感じられるようになることが大切なのだと。

先生の言葉はいつもあたたかく、どんな状態でも、それでいいんだよーって認めてくれます。

わたしは先生の言葉に共感することが多くふと自然に涙がこぼれていたりします。

先生は月も水星も蟹座。蟹座は母性とか言われたりしますが、やっぱりあったかいなーと感じます。

わたしは月が魚座で水星が蠍座

感情表現が水っぽくて共鳴するのかもしれません。

あ~、わたしは本当に素敵な先生にヨガ教えていただいているなー。と毎回ありがたく思います。

憧れのヘッドスタンドができるようになってすっごくすっごく嬉しかったのと、ヨガをする意味もわかって、ますますヨガが好きになった1日でした。

 

明日もまた素敵な1日になりますように。