なんでも日記

元図書館の司書。現在はメーカー勤務の会社員。植物と星と人をつなぐアロマ占星術を勉強しています。お花と占星術とヨガと本が好きです。好きなもの、日々の雑感、あれこれ書いてるなんでも日記です。        

10天体が表す役割とは?

こんばんは。

占星術の基本を少しずつ解説していく予定が、だいぶ間が空いてしまいました( *´艸)

今日は10天体が表す役割について、各天体ごとに簡単に解説していきたいと思います。

f:id:hoshitotsuki:20190212200057j:plain

 

占星術で用いる、「月・水星・金星・太陽・火星・木星土星天王星海王星冥王星」の10天体のなかでも、特に大切な【太陽】と【月】については以前書きました。

hoshitotsuki.hateblo.jp

 

hoshitotsuki.hateblo.jp

 

太陽系の10個の天体が占星術において何を意味しているか?の概要についてはこちらの記事をお読みください。

hoshitotsuki.hateblo.jp

 

 

さて、早速、各天体の役割について見ていきましょー。

【月】からいきまーす。

 

【月】は、その人の幼少期の様子や感情パターンや無意識の状態を表しています。

月は意思をもたず、同じパターンを繰り返し、馴染みの場所に安住しようとします。

ホロスコープの中で月がある場所は、その人にとって居心地のよい場所がどこかを教えてくれます。自分のリラックスポイントである月のサインとハウスをぜひ抑えておきましょう。

 

【水星】は、その人の言語能力やコミュニケーション能力、知性に関わっています。

松村先生とキャメレオン竹田さんの相性の本によると、水星はその人の神経に関わるので、なんか神経に障るな~と思う人がいるとき、相手の天体が自分の水星にアスペクトを取っていたりすると書かれていました。なるほど~。

水星は言葉や会話も表すので、水星のサインやアスペクトが、その人の言葉の特徴になります。

全体の雰囲気はおっとり大人しい感じなのに、言うことがスパッとしている人は水星が牡羊座だったりします。

水星がわかると、言葉(水星)と本心(月)の色合いの妙が見えます。

 

【金星】は、その人の好みや趣味などの楽しいこと、さらに感性や美意識を表します。他者に対する愛想のよさや社交性も金星のなせる技です。また、金運も表すと言われています⭐️

男性のホロスコープでは、金星は理想の女性像を表します。気になる相手の金星は要チェックですね。

 

【太陽】は、その人が目指すべき生き方や人生の目標を表しています。

月がその人の素の部分だとすれば、太陽はその人の公の顔です。

太陽は意識して、努力して、目指すべき自分の課題と捉えるとよいかもしれないです。太陽の課題に向かうことで、自分の人生を主体的に切り開くことが大切です。

 

【火星】は、その人のやる気みたいなもので、積極性や勇気、外に自分を打ち出していく燃えるエネルギーです。

闘う力でもあります。火星がある場所はその人が夢中になって熱くなる場所です。

火星を自分で健全に使わないと、外から火星がやってきます。まさしく「攻撃は最大の防御なり」ですね。

攻撃というとなんだか物騒ですが、何かに一生懸命夢中になるということなんです。スポーツでも仕事でも勉強でも。

女性のホロスコープにおける火星は好みの男性を表します😏

 

木星】は、拡大・援助・発展の象徴で、その人にとっての得意なことや恵まれた資質を表しています。その人のホロスコープ木星がある場所は、スムーズに拡大発展していく分野です。

 

土星】は、義務やルール、規範のようなもので厳しさを持ち合わせています。

その人にとっての課題や試練を表していて、時間をかけてじっくり取り組むことで自分の強みになるものです。いきすぎや怠慢を防ぐブレーキとして働く大切な作用です。

 

ここから先はトランスサタニアンと言って、土星より遠い惑星です。

公転周期も長く、なかなか扱いづらい天体でもあります。

個人のホロスコープにおいては、自分でコントロールしがたい強力な作用にもなります。でも人間をより本質へ、本来の姿へ導く天体たちです。

 

天王星】は、自立心や独自性を表します。個人的な事情やローカルな社会のルールや慣習、常識にとらわれない自由で広いグローバルな視点です。

現世的な観点からすると、ちょっとしたひねくれものです。

 

海王星】は夢や幻、イメージ力で、目に見えない形のないものです。スピリチュアルや芸術にも深く関わっています。

曖昧になるような。幻想を抱きやすい性質です。

 

冥王星】は、その人を根底から変えてしまうような強い強制力を表します。

 

わたしたちはこの10天体を、自分の内側に持っています。

 

そういえば、昨日、yujiさんと本島彩帆里さんが、ONの天体を火星、OFFの天体を月として、天体とサインの組み合わせで、テンションの上げかたとリラックスポイントを読むというインスタライブをしていましたよー。

わたしはお二人のファンなのですが、昨日初めて見まして。yujiさんが話している姿を初めて拝見しましたー。とてもおもしろくて、かつ勉強になりました。

 

 

前々回、わたしは月が3ハウスなので、ノリとしては双子座的で近場をうろつくのが心地よいということを書きました。実際にわたしは、お出かけも一泊二日くらいの近場旅行がベストと書いています。

 

hoshitotsuki.hateblo.jp

 

昨日のインスタライブでは、双子の月のオフり方としてyujiさんも同じように一泊二日くらいの旅行がいいとお話されていました。

サインとハウスは同じ解釈ではないものの、やはりすごーく深く共通点はあるよなぁと思いました。

 

ちなみに、この記事で挙げていた鎌倉古今というラグジュアリーなお宿は、yujiさんのInstagramで見て、行ってみたいと思った場所でもあります。

 

yujiさんは、これから全国行脚の旅に出るようですが、お会いできるといいな。

ここでも、ひそかにアピっておこうっとw

 

 

あ。明日はバレンタインデーですね♥️